2017年09月22日

秋季合宿(おまけ)

おまけ@
カプラに夢中になる先生方。N先生は既に飽きたか・・・・?
15063.jpg

おまけA
将来は芸術家?それとも建築家?!
image1.JPG

おまけB
貸切状況になった風呂はまるでファミリープールのような状態に・・・・。
IMG_1458.JPG

おまけC
つかれた蒼也を右京がおんぶでゴールイン!さすがは中学生!!
32063.jpg

おまけD
「ウォー!!オレの空!!!」
32064.jpg

おまけE
帰りのバスでも瞑想??・・・・・
IMG_1501.JPG

IMG_1492.JPG
posted by webmaster at 10:14| フォトギャラリー

広島市南錬成会 秋季合宿(2日目)

合宿2日目。台風一過の爽やかな朝。
IMG_1466.JPG

今日の稽古は広い体育館にて。
IMG_1469.JPG

まずは瞑想。気持ちをリセットし、剣道に集中!
IMG_1472.JPG

ちびっこ剣士たちも頑張ってます!
IMG_1475.JPG

上級生たちも、広い稽古場でのびのびと。
IMG_1477.JPG

高校生の先輩OBも応援に駆けつけてくれました。
「稽古も差入れお菓子もありがとうございます!!」
IMG_1476.JPG

稽古の〆は東西に分かれての団体戦。
IMG_1482.JPG

ガンバレー!負けるな!
IMG_1485.JPG

大将戦は5分を超える熱戦に。最後はお互いの健闘を敬い、礼!
IMG_1487.JPG

合宿最後の昼食をはさんで午後からは大自然の中でのフィールドワークへ。
IMG_1505.JPG32069.jpg32070.jpg32068.jpg32067.jpg32066.jpg32065.jpg

10か所のポイントを探してのオリエンテーリング。
険しい場所も皆で乗り越えました。
IMG_1504.JPG

退所式。
2日間お世話になった職員の方へお礼のご挨拶。
IMG_1495.JPG

お疲れの子もいますが・・・。無事に宇品港まで帰ってきました。
保護者の方々へも御礼。
IMG_1502.JPG

IMG_1498.JPG

2日間お疲れ様でした!!
来年も行こう!!
posted by webmaster at 10:08| フォトギャラリー

広島市南錬成会 秋季合宿(1日目)

平成29年9月17日・18日(1泊2日)に江田島青少年交流の家で広島市南錬成会秋季合宿を行いました。

いよいよ始まる秋季合宿。いざ出発!!
IMG_1403.JPG

ヤッター!着いたー!楽しみ楽しみ!!
IMG_1406.JPG

まずは先生より、合宿を通して学ぶべきことを確認。
「あくまで合宿です。遊びではありません!」
IMG_1409.JPG

各チームに分かれて、合宿の目標などを話し合い。
チームリーダーの中学生が皆の前で発表しました。

☆皇士チーム(蒼市・魁・應)
IMG_1411.JPG

☆廉チーム(弘成・敬祐・泰清)
IMG_1412.JPG

☆颯人チーム(鷹・充基)
IMG_1413.JPG

☆充哉チーム(朋希・真弘)
IMG_1414.JPG

☆伊吹チーム(悠生・明生)
IMG_1415.JPG

☆右京チーム(廉・蒼也)
IMG_1416.JPG

☆美穂チーム(紫音・碧希・唯香・藍・智慧)
IMG_1417.JPG

稽古の前に腹ごしらえ。バイキング形式で好きなだけ。
「いっただきまーす!」
IMG_1419.JPG22309.jpg

さあ稽古開始!
ちなみに外は台風18号で大荒れに・・・。
IMG_1422.JPGIMG_1440.JPGIMG_1425.JPGIMG_1426.JPGIMG_1437.JPGIMG_1436.JPGIMG_1431.JPG
約3時間、びっしり汗をかきました。お疲れ様〜!!

夜はカプラという積木のブロックで遊びました。
チーム対抗で積み上げて高さを競ったり、みんなで協力し大きな構造物を作ったり。
集中力やチームワークが試されるそうです。ってか楽しい!!

「ヨーシてっぺん獲るぞ〜!」
IMG_1443.JPG

土台が不安だとグラグラ。
IMG_1445.JPG

女子チームは逆に安定感抜群!でもこれじゃ高さが・・・・。
IMG_1444.JPG

こちらは独創的な積み方でわが道を行く・・・?
IMG_1446.JPG

大人も結構楽しめます!ちなみに高さ競争はココが優勝!
IMG_1447.JPG

ママさんチームも(笑)子供に負けじと頑張ってます!!
15068.jpg

高さ競争のあとはナイアガラの滝と呼ばれる構造物を皆で作成。
15060.jpg

高くなればなるほど慎重に!
最後に一番下のピースを抜くと滝が流れ落ちるように崩れていくとか。
IMG_1450.JPG15065.jpg15067.jpg15066.jpg

どうだー、この大きさ!
IMG_1452.JPG

入浴後には再び体育館に集まって、袴の正しいたたみ方をご指導いただきました。
IMG_1463.JPG

明日からは自分一人で出来るね!
IMG_1462.JPG

さらに竹刀の組み方も教わりました。
IMG_1465.JPG

一日目終了!!



posted by webmaster at 09:51| フォトギャラリー